〈場所のナラティブ〉都市のアルケオロジー「中之島デリバティブⅡ」

概 要

リサーチ・フレーム 〈場所のナラティブ〉 都市のアルケオロジー「中之島デリバティブⅡ」

大阪中之島周辺は、近世には政治と商いが交差し、今日では官庁や商業施設、芸術系機関等が集まる場所です。中之島は幾重にも文化的社会的地層が集積している場所で、この地層をリサーチしてパフォーマンスに繋げます。

(A)劇作家・演出家の林慎一郎を招いて、ワークショップとパフォーマンスを行います。林慎一郎は主として大阪の都市の歴史的地層をパフォーマンスにより掘り起こす仕事を続けており、そのパフォーマンスによって、都市の目に触れることのなかった時間の層の積み重なりを明らかにしていく作業を行っています。ここでは、昨年このプログラムにおいて行ったリサーチパフォーマンス作品『中之島デリバティブ』を土台に、林とともに中之島周辺の場所を巡るリサーチパフォーマンスを受講生とともに行います。リサーチ、ワークショップを重ね、この中之島界隈のアルケオロジーを明らかにしていきます。10月初旬には中之島芸術センターでパフォーマンスを上演します。

(B)ツーリング・リサーチとして、中之島界隈の船上ツアーを行い、水路から中之島の場所の記憶を掘り起こします。

開催日・場所・講師

開催日 (A)2023年8月5日(土)、8月6日(日)、8月19日(土)、9月23日(土)、上演:10月20日(金)〜22日(日)
※その他、9月・10月に上演準備、稽古等追加日程あり
(B)2023年9月3日(日)、10月29日(日)
場所 大阪大学中之島芸術センター、乗船ツアー
講師 林慎一郎(演出家・極東退屈道場)
畑律江(毎日新聞社)
永田靖
橋爪節也
山﨑達哉
ほか
 
中之島界隈
林慎一郎